【まさかの】SideMの好きな曲を10曲選ぶやつ【後編】

まさかの後編です。
びっくりしたわ。
こちらもサムネ用でとりあえず画像ペイっと


ちなみに分けたら前編も下書き保存が出来るようになりました。
前編はこちら!




では〜続!

5.ワンホール=ワンダーランド!(卯月巻緒)

▹▸THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 09

個人的ORIGIN@L PIECESシリーズ1の名曲
ORIGIN@L PIECESシリーズのトリの曲名に「ワンホール」ってついてるの、天才でしかない。
46人のピースが集まってワンホールになる。クソデカホールケーキに感動。

『ライブもおもてなしも食べたいのも
合言葉…"ホール"で!』

ここ良すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここ大好き!!!!!!!!!!!!!!

『探しに行きませんか?
世界中の幸せを Taste And Enjoy!
さぁ、そうと決めたら Let's Eat!
巻き込むのは得意だから!』

ここほんと『卯月巻緒』すぎる。
私は卯月巻緒に詳しくないのだが、こんなにも『卯月巻緒』を感じれる歌詞って存在してるんだろうか?とすら思ってしまう。

『個性は違うけれど
そのどれもが持っているLuck And Surprise!』

ケーキは様々な『個性』(種類)があり、そのどれもが美味しさという『幸運と驚き』を持っているという歌詞だと思っている。
新しいケーキに出会えた幸運と、こんなケーキ食べたことないくらい美味しい!っていう驚きだと思う。
これって通常号の卯月巻緒なんだよね。個人の解釈だね。
(卯月巻緒の通常号)

しかし、ここの部分はORIGIN@L PIECESシリーズという『46個の個性』と、でもそのどれもが持ってる『幸運と驚き』ともとれる歌詞。だとも思っている。

ワンホール=ワンダーランド!はライブとケーキを掛け合わせた楽曲なので、聴いていて楽しいし美味しいなって思う。本当に大好き。

オリピNo.1の名曲だと思うって言って担当の曲を選ばずに卯月巻緒さんの曲を選んでしまった…という気持ちも多少はあるが、まぁ、ワンホール=ワンダーランド!が名曲なのは事実だしな…。


6.Time Before Time(Legenders)

▹▸THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 05

正直、Make New Legendとスッゲー迷った。
個人的にMake New Legendのクリスさんのパートの『パラダイムの檻に』を現地で聴くことによってチケ代が回収され0円になり、公演自体が収入になってしまうという話があるのだが…

それでもTBTにした理由、それはね…


3DMVの紹介が出来るから!!!!!!!

あと目覚ましの2番目くらいの音楽に設定しています。(1番目はCompass Gripper!!!です)
この曲マージでオススメです。
イントロが特徴的…というかものすごく印象に残る曲だと思っていて、なんだか癖になるというか、なんかイントロを聴くと…ア!!!ってなる。どういう感情?喜びです。

あとTBTにもチケ代回収ポイントがあって、それが

『秒針さえも重なっていくまで』

です。クリスさんのパートです。
あとは

『探しているような気分さ』

です。クリスさんのパートです。

クリスさんでチケ代回収してる話ばかりしてしまった、彩北村の担当なのにね。(雨彦クリスは副担当です。)

『瞳の奥を見つめてしまったんだ』

ってとこもめちゃくちゃ好きです。これは北村さんのパートです。

『曖昧だった想いを灯すまで』

ってとこもめちゃくちゃ好きです。これは雨彦さんのパートです。

7th横浜での3DMVの再現度の高さもちょっとやばかった。汐谷さん、笠間さん、駒田さん、マーーージでありがとうございます…。

個人的にLegendersの曲は、ダークさがあればある程、シンブレの光が際立つと思っているので、新曲(TBT)が恋愛ソングって聞いた時にガチ??って思ったけどバッッッッッチバチにカッコイイ曲が来て喜んでしまった。


7.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-(神速一魂)

▹▸THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:06

こんなん好きに決まってるよ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!
本当にカッケェよ、神速一魂…!
楽しい曲だけど、2番のサビの最後の

『見惚れちまう煌めき』

から先…これが…エモってやつですか?みたいな感情になる。これはもう聴いてもらって…感覚で…感じて!
ラスサビでまたブチ上がります。
神速一魂最高カッケェ!

そもそもコール曲が大好きなので、こんなん、早く声出しライブでやってくんないと、成仏出来ない!!!!!!!!!!!ファンコンでお願いします。


8.夜空を煌めく星のように(DRAMATIC STARSHigh×Joker)

▹▸THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01

私は2ndの1日目がSideMのライブの初めての現地だったので、2ndが親だと思っているタイプのPです。
スタセレで始まり夜空で終わる。
これが実家の風景です。実家の風景って何?

実家のダイジェストです。(実家のダイジェストってなんだよ)
ちなみに夜空はダイジェストには入ってません。
なんで紹介した?

『今キミの夢は煌めいているかい?』

で始まる曲なんて、好きに決まっていますが?

『おんなじ星なんてひとつもないんだよ』

ここほんとにすき。色とりどりの個性の星々のようなSideMのアイドルにそうやって歌わせるのやっぱ天才だと思うな。

初めての合同曲に

『先陣(切るよ)そして一緒に走ろう
(しっかり)ついて来い!』

って歌詞があるのも良すぎる。

本当にキラキラの、タイトル通りの曲だと思っています。うーん…大好きだ…。

9.眠らぬ夜にスパシーバ!(神谷幸広、山下次郎、古論クリス)

▹▸THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 09

WORLD TRE@SUREシリーズから1曲オススメを選びたいなと思って熟考に熟考を重ねた結果、この曲を選びました。
WORLD TRE@SUREシリーズはどの曲も本当にオススメなので1回通して全部聴いてみてほしいです。

ものすっっっっごくクセになる。
ロシアンミュージック?いやそんな単語があるかは知らないんですけど、パッと聴いただけでロシアや!!!!ってなる。
まぁそうは言っても基本的にワートレのシリーズってパッと聴いて「わ!この国の曲や!」ってなる曲ばかりなんですけど。
クセになる感覚は個人的にこれが1番です。
次点でもくろみインディアNightです。

これもコール曲ですね。早くウラ!ウラ!ウラ!したいんだけど…。絶対楽しいし…。
情勢がアレすぎてライブ披露ちょっと望めないの痛すぎる…。


10.ぴんとこな ~蝶よ華よ~(華村翔真)

▹▸THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 02

どの曲で締めようか考えたけどやっぱこれだった。
ガチ泣き曲。私は華村翔真さんがキッカケでちゃんとSideMに触れたので。

彩のソロ曲(オリピ)には全員歌詞に座右の銘が入ってるんですけど、翔真の「玄人ならば修羅場でこそ笑え。」の場合は歌詞にそのまま入ってる訳では無く

『どんな修羅場でもねぇ 笑える自分でなきゃ
辿り着けやしないはずだよ 舞台の真ん中』

と崩して入れてあるんです。アイドルを志望した理由と座右の銘を一緒に歌詞に入れてくれてるんです。

確か履歴書って今もう見れなかったっけ?俺スクショしてあります!見てください!

この曲について話をしようとすると、多分また字数凄いことになると思うので、私が1番好きな歌詞を引用してそこに絞って話をします。

『信じてちょうだいな、芸に捧げたこの人生は伊達じゃない』

中学生の時に社会見学で歌舞伎の舞台を見て、その舞台に魅了され、高校を卒業してからすぐに歌舞伎俳優研修生になり、夢中で稽古に励んできた華村翔真さん、その部分は

『磨いた己の全ては舞に乗せて
道は違えどこの性根変えたりやしない』

にも凝縮されてる。
ここも本当に好きなんだよね…。
芸事に人生を捧げてきた華村翔真さん…に『信じてちょうだいな 芸に捧げたこの人生は伊達じゃない』なんて歌われたら、そんなんガチで泣くって。
いやもうめちゃくちゃに泣いてますけど…。

『華村翔真』ってどんな人なの?
を凝縮した曲です。
ソロ曲だからそりゃそうだろと言われたらそうなんだけど…。

ちょっと通常号彩り温泉紀行読んでもらった方が早いな。
(通常号)

(彩り温泉紀行)

あと彩り温泉紀行のこの増刊号がきっかけで私は華村翔真さんの担当から彩の担当になりました。
見て欲しい…。本当に…。

華村翔真さんは、カッコイイ…んです。
とっても、とっても、可愛くてお茶目で、努力の人で…本当にカッコイイんです。
そんな曲です。
綺麗なだけじゃなくて、ものすごいカッコイイ曲です。
もう最後に、私が一目惚れした華村翔真さんの絵でも見てもらおうかな…




終わり

もうこうでもしないと締まらんと思う…無理やり締めます。
10曲選んだね、終わりね。

もうどうとでもなれ…。の気持ちでインターネットの海に放流します。
字数制限のないTwitterかと思ったら字数制限あるんかい…(字数というよりは記事自体の容量かな…?)

誤字とかリンク先間違い見つけたらこっそり教えてください。こっそりじゃなくてもいいな。普通に教えてください。

あとものすごい助かり導線サイトを見つけましたので、共有致します。
サーチサイコー様

って事でここまで読んでくれてありがとうな!!前後編になってスマン!前編の文字の多さヤバいと思う!!!あばよ!!!!!!!