【まさかの】SideMの好きな曲を10曲選ぶやつ【前編】

皆様ごきげんようですわ。


いつもの如く画像はサムネ用です。

CONNECTIME!!!!最高すぎたね…。
組曲 -to All Ages Concerto-、ありがとう…。

はい試聴リンク。
まだ聴いたことない人絶対聴いてね。アーカイブも担当カメラも終わってフル聴けなくて命の危機感じているので早く先行配信してくれ…。

■久しぶりに書いた経緯

Twitter(誰がなんと言おうとTwitterです)をスイスイススイ〜っとしていたら
【#私のオススメSideM楽曲10選】
というタグを見かけた……

楽しそうやんけエッ10曲しか選べないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

でも10曲選びた〜い!10曲しか選べない…!?
うるせぇ!とにかく10曲選ぶぞ〜!イェ〜!!!!!

こちらの企画ですね(引用)

目次とか無くてすみません。(目次の付け方が未だに分からない…)
クソ長いです。
あとほんのちょっと(本当にちょっと)だけ思想漏れ出ちゃった。
思想が漏れ出てるのがデフォルトなので…

クソ長くて個人の解釈だらけで思想が漏れ出ています!よろしくお願いします!!!

(書いてる人です。書いてる途中で下書き保存やプレビュー機能が使えなくなるというハプニングにより、恐らく字数が多すぎて保存してくれなくなったんだ…という結論に至ったので、こちらをまさかの前編とさせていただきます…嘘やろ…ほんまやねん…)



■その前に軽く自己紹介



アイドルデビュ-オ-ディションからの新人Pです。
はい、自己紹介おわり。


■ここから本題!

10曲選びます。
選曲基準は「人生」です。
と言えればよかったのですが、何にせ「人生」が10曲もあったら『お前の人生なんなんだよ!』になるし、かと言って普通に好きな曲を10曲とか絞りきれるわけが無い…ので、「大好きな曲から10曲選んでいますが、その日の気分で10曲のセレクトは変わります」くらいのものです。
この記事を書いてる時の私の気分で選んでいます。
組曲 -to All Ages Concerto-を記事の最初に紹介してますが、10曲のうちに含めません。
本題に入る前に話題に出して試聴リンクを貼ることによって1曲多くご紹介しておすすめするバグ技です。早くフル配信して。歌詞をじっくり見せて。

⚠歌詞を引用してお話をしたり、ライブでの思い出のお話をしたり、イベストを出したり、中の人のお名前を出したりしてお話をします。
楽器や音符の知識、語彙力は無いです。よろしくね。

YouTube Musicのリンク先を載せておきます 。

1.Compass Gripper!!!(FRAME、もふもふえん、F-LAGS)

▹▸3rd ANNIVERSARY DISC 02

こんにちは!Compass Gripper!!!おじさんです!

この曲はガチガチの『人生』です。
『人生』の紹介と言えば『Compass Gripper!!!』
試聴が出て初めて聴いた2018年1/29からずっとずっとずっとずっとずっと大好き…

Compass Gripper!!!は05:14〜です。

イントロの疾走感からもう心を掴まれてしまった。

『仰ぐ先はきっと…Blue Sky!』

とあるように晴れた日に聴きたい曲、とか言いつつほぼ毎日聴いてるので春夏秋冬古今東西年がら年中朝昼夕夜Compass Gripper!!!です。

『ココロ呼吸するように 夢を求めていいんだよ
例えば僕たちは "未来を君と見たい"』

「夢を求めていいんだよ」って言ってくれるし、「未来を君と見たい」って言ってくれるこの曲がもうずっと大好き…

『希望って言葉を言い換えるなら
実際 君のコトだと信じてる』

こんなポジティブな歌詞ある?!?
希望だと信じてくれた上にスコールで視界不良でも迷わず共に向かう行き先を選んでくれるんですよ!?信頼度MAX!じゃん?思い出メモ貰えます。貰いました。
てかなんかもう歌詞良すぎるからみんな1回歌詞見てほしい。歌詞見て一緒に泣こう?

『溜息に費やすなら
その時間を僕らに頂戴』

365日24時間全て差し出す。

『どこに行きたい? 何が見たい? 体験したい?
一つ一つ現実に変えて行くから!』

ここほんま良い…。どこかに行く時も、何かを見る時も、何かを体験する時も、Compass Gripper!!!は寄り添って、一つ一つを大切に実現させてくれる。
歌詞の好きなポイントあげていくとキリが無さすぎる。歌詞をほぼ全部引用してしまう事になりかねない。全部好き。本当に大好き。大好きしか言えなくなっちゃった…。
記憶消してまた初めて聴く体験をしたいくらい好き。記憶消えないかな…。
"夢"は呼吸なのを、Compass Gripper!!!が教えてくれた。
Compass Gripper!!!は人生の教科書。
Compass Gripper!!!に感謝……。

Compass Gripper!!!は本当に人生で、ずっと支えです。
今後ともお世話になります。

急に話飛ぶんですけど、Compass Gripper!!!を聴くと徳武竜也さん(前任の九十九一希の声優さん)をの事を思い出したりします。(※聴かなくても思い出しまくりです。)
徳ちゃんも夢を叶えていたらいいな。


2. 祝彩!(彩)

▹▸THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 05

人生人生人生人生!これも『人生』

大好き大好き祝彩!大好き!
大好き!!!!!大好き!!!!!!!!!とにかく大好き!!!!!!!!
祝彩!大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハァハァ…祝彩!……う゛……大好き…………ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
永久にインストを聴けてしまうくらい好き。
祝彩!のインストはこのCDに収録されています。

リリース情報|アイドルマスター SideM|Lantis web site
CDの紹介したけどこのCDシリーズはオンライン即売と後日受注のCDだったのでもう売ってない(爆笑)

(【SideM】「THE IDOLM@STER SideM INSTRUMENTAL MUSIC COLLECTION 01」プロデューサーミーティングオンライン即売&期間限定でオンラインストアにて受注販売決定! | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス))
もう!入手困難なのは困るんだから!全人類に本当は聴いて欲しいのに!

恐らくメロディがめちゃくちゃのハチャメチャのむちゃくちゃのとにもかくにも好みなんだと思います。もしも世界が滅んでも、命を落として探さなきゃいけなくなっても、何があっても祝彩!が好き(謎表現)
恥ずかしながら本当に楽器の知識がなく、何の楽器が鳴ってんのかマジでわかんないけどそれらが構成してくれる祝彩!の曲の全てが好き。多分横笛とか鳴ってる。多分。
どうしてこんなに好きなのか考えても考えても答えが出ず、本当に『本能が好きって言うとります。』って状況です。何年も。

よく「色々な曲が既に出ていたが、この曲はPになってから初めて出た担当の曲だから特別」という感情を耳にしますが、なんにせ声が付く前から彩のPだったので、そういう感情が…無い!(その感情は正直少し羨ましさを感じます。)
ので本当になんでこんなに好きなのか説明が出来ない。もうめちゃくちゃに好きな事だけ、わかる…。祝彩!が好きだ…!

ということで、ほんのちょっと真面目に考えてみました。そもそもが感覚派なのと、マジで理解能力がないので、内容が支離滅裂のめちゃくちゃになるかもしれません。が、祝彩!のお話が終わった頃には、ちょっと賢くなってるかもしれませんね?

まずは作詞をして下さった松井洋平さんが以前していたツイートをお借りし、引用させていただきます。


もう頭良すぎる。何食って生きてたら千利休のエピソードを歌詞にオマージュできるんだ。
『茶話指月集』の朝顔の逸話からきているみたいです。調べたらそうやって出てきた。普通に過ごしてたら茶話指月集なんて知らないって。単に私が歴史に弱弱過ぎるだけかもしれませんが…。

祝彩!はなんとなくですが『深緑〜温かな調和〜』を思い出します。とは言えもう何年も読んでないのですが…何?アーカイブがあるから今すぐ読める?あぁ〜助かりました!

あぁ〜これですこれ


ユニット曲って、実際ライブで披露する場面とかでは違っても、曲の印象として「このアイドルがセンターなんだろうなぁ」と感じるものがあると思うんですけど、そういうところで言うと、祝彩!は清澄九郎がセンターだなぁと感じます。
まぁ歌詞とかの感覚的にもそう感じてずっと過ごして居たので、この前フォロワーに同じこと思ってくれてた人がいて嬉しかったです。

侘び寂びを伝えるための歌であること等色々な要素を含んでいることからそう感じているのは理解しましたが多分個人的には

『「参りましょう!」』

ここなんだろうなぁ!と思います。
いや〜ここ大好きで…いや私は祝彩!の全部が好きだが…?
「参りましょう!」のイメージが一番強いの清澄九郎じゃないですか…いや〜…かわいいなぁ…。

あと歌い出しの

『胸の覚悟一つ灯して』

がめっちゃくちゃに好きです。
多分みんな好きだと思うけど。


…急にすみません!
私は風雅演舞祭とXmas Live 2017 -Side:Prelude-が本当に大好きなのですが…
(風雅演舞祭)

(Xmas Live 2017 -Side:Prelude-)

祝彩!の歌詞の

『何かが足りないことで 誰かを愛おしく想うという
自分になってゆくために この道を邁進む』

『完全でなくてあたりまえさ 一瞬一度を繰り返して
積み重ねていく 光陰こそが 尊いものに変わりゆくから』

というところに




これを感じてしまいました。(個人の解釈です)
いつも好きだな〜という気持ちで聴いてるので、歌詞をちゃんと眺めているとそういう発見があって良いですね。
風雅演舞祭とXmas Live 2017 -Side:Prelude-は本当に良いのでもし良かったら読んでみてください。読んだ人みんながいいって言ってます。

ここまで話しといて何だけど、なんか恐ろしいほどこじつけに思えてきた…


…いや、叱咤激励は愛だから……


九郎さんもこう言うとりますし……

何をどう感じるかの感覚は人それぞれだから…


ちなみに私は祝彩!好き好き大好きおじさん部に所属しているので、7th横浜で祝彩!の特殊イントロがかかった瞬間に脳みそが"終わり"を迎えました。
やっぱいいよね…フルメン披露って…。

私はよくソロコレの方も聴くんですけど、清澄九郎の祝彩!が1番好きです。
ラップの部分がハチャメチャにかわいいです。
いやラップだけじゃなくて全部かわいいです。


ちょっとCompass Gripper!!!と祝彩!で長くなりすぎた、次からはもうちょっとテンポよく行きましょう。
人生の紹介もこれで終わったようなもんだし…。


3.LIVE in your SMILE(Altessimo、W、FRAME、彩、神速一魂、S.E.M、THE 虎牙道、Legenders)

▹▸THE IDOLM@STER SideM 4th ANNIVERSARY DISC「LIVE in your SMILE / DREAM JOURNEY」

わたくし、ライスマすこすこおじさんと申す者なのですが…(歴史は繰り返される)

ライスマなんですけど、「4th ANNIVERSARY DISC」とかいう名前ですが、実際のところ4thライブに向けて出されたCDの収録曲です。
歌唱メンツの振り分けも、4thライブの出演ユニットに則っています。
こちらのCDは会場物販とオンラインの受注で入手出来ました。
リリース情報|アイドルマスター SideM|Lantis web site
また入手困難CDを紹介する人みたいになってるんですけど、ライスマは会場物販CDを出す前に「ライブ前の予習で聴いて!」と言わんばかりに先行配信をしていてくれた事による功績なのかサブスクに入っているので、今もCDを持ってないみんなに聴いてもらえて助かりました。
配信は多分まだ売ってると思う。気が向いたら両方買ってあげてください。

この曲を合同曲と見るか、全体曲と見るかは個人の感じ方によるとは思うのですが、私はずっと「全体曲」だと思って過ごしていました。
その後アンコール全体曲手拍子パートに入れられてたり、7th横浜でもアンコールで歌われてたりで全体曲の確信を得た。
あと6th神戸ではぴきらの音ゲーパートにライスマが使われててびっくりした。ライスマってもふもふえんは歌ってないよ?

私はこの曲が本当に大好きで、よく「全体曲で1番好き」と言ってるのですが、ただ1つ文句があって、それが「パート分けがあまりにもクソすぎる」という点です。
半分のユニットしか歌ってない曲でここまでパート分けが下手くそな曲あるか?ってくらいクソです。
あまりにもクソすぎてそこだけが未だに容認できないままもうすぐ5年経つ。あと数ヶ月で。恐ろしいわ。

でも本当にだ〜い好き!ライスマの認知度低くて悲しい!ってくらい大好き!
ライスマの好きポイントとか考えた事ないけど曲が好きなんだと思うな!いつもそう!
いやほんとにいい曲なんです…。聴けば分かるんで…。

『トランクに詰めたTRE@SURE』

って歌詞とか「TRE@SURE GATE(4thライブ)の為の曲じゃん!」って嬉しくなる。
いや4thライブの曲なんだよな。
ここまでライスマの話をしておいて、一つだけいいですか…たまにはDREAM JOURNEYの事も思い出してあげてください。
(ドリジャは本当に忘れ去られがちなので……)



4.Rainy Memories(DRAMATIC STARS)

▹▸THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 14

私は実は…レイメモおぢ…!
毎回おじさん出てくるな?デフォルトでおじさんだからです。

この曲は7th横浜のDay1が終わってホテルで一緒に泊まってたドラスタPのフォロワーに「明日絶対これやるから聴いて!」と言われ試聴を流してもらったのですが、その時は「ほ〜いい曲じゃん〜」で終わっていたのですが、Day2でフルを浴びてしまい…じわじわ…アーカイブで見まくってじわじわ…効いてきた!

私はスタセレを親だと思い込んでいるのですが、レイメモは本当に「あ〜良い…好きだ……」という感じで効いています。聴きながら、効いています。何かに。

なんか好きな理由絶対あるとは思うんだけど、単純に「この曲のメロディや歌詞にドラスタ3人の声が合っていて良いんだよね…」という事しか思いつかなかったので本当にめちゃくちゃ単純に考えよう。
そういう事なんです。

『傘をさしたとしても 映る灯りは消えないだろ』

のところの翼の声とか

『あの日を責めたってもう、傷付けてしまうだけなんだろう』

のところの輝の声とか

『痛みに思い出を奪わせたりしない』

のところの薫の声とか

好きなんだと思う。単純な理由だね。


ガチでびっくりしているのですが、8曲目が書き終わった時点で、あまりの字数の多さや引用、画像の多さがヤバすぎたのか、下書き保存が送信出来なくなってしまった。

ので、これを…前編とします!すみません!クソ長くて…


5〜10の後編はこちら!